退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneをiOS 13にアップデートしました

iOS 13がリリースされてからしばらく時間が経ちました。使っているアプリの対応も進み、致命的なバグもないようなので、iPhoneiOS 13.1.3にアップデートしました。

f:id:goldensnail:20191023030200j:plain:w400

iOS 13でサポートされる端末は「iPhone 6s以降」なので、私が使っているiPhone 6sは最後のメジャーアップデートになりそうです。次にリリースされるiOS 14ではサポートが打ち切られる可能性大です。

それでもiPhone 6sがリリースされたのは2105年秋ですから、これほど古い端末のサポートが続いているのは驚きです。Appleのハードウェアはそれなりに高価ですが、長期間使えるのはありがたいことです。

さて新機能はいろいろありますが、まず試してみたかったのは「ダークモード」です。なかなかいい感じです。しかしAppleのアプリは当然問題ないのですが、まだダークモードをサポートしていないアプリもあり、Widgetなどはダークモードをサポートしているアプリとそうでないアプリが混在してちょっとかっこ悪いです。いずれ時間が解決してくれるでしょう。

また、細かく説明しませんが以下の新機能もいいなと思いました。

細かいところが変更されて戸惑うこともありますが、次第にすぐに慣れるでしょう。iOSをアップデートして動作が重くなるのではないかと心配でしたが、まったくの杞憂でした。かえってキビキビと動くようになった気がするぐらいです。

来年春には廉価版iPhoneのリリースがうわさされていますが、それまではiPhone 6sで戦っていこうと思います。