退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

GYAO!で「銀河英雄伝説」(石黒版)配信しています!

動画サイト「GyaO!」でOVA銀河英雄伝説」の配信が始まっている。毎晩の楽しみが増えた。

GyaO!のなかでは「銀河英雄伝説 本伝」と表記されている。この作品は1988年から1997年にかけてOVAとして展開されたアニメーションシリーズ。田中芳樹SF小説銀河英雄伝説』を原作として、OVA本伝110話が制作されたほか、劇場公開アニメ3作、外伝52話が制作された人気シリーズ。石黒昇が監督を務めたことから石黒版と言われている。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

昨年、Production I.Gによる新作アニメーション「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全12話)がテレビで放送されたワケだが、これが石黒版のファンをして大いにに落胆せしめたことは記憶に新しい。その第2シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』として既に劇場上映されているらしい。

この「銀河英雄伝説 Die Neue These」のプロモーションの一環であろうが、こうして石黒版をネットで見れるのはうれしい。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 2

現在、つぎのあたりまで進んでいる。ヤンが率いる第13艦隊がイゼルローン要塞を奪取する一方で、ラインハルトは貴族たちからオーベルシュタインを救い、麾下に加えて帝国軍での地歩を着々と固めている。このあたりだ。その後、選挙対策のために自由惑星同盟が帝国領内に侵攻して、ラインハルトの焦土戦術により、手ひどい打撃を受けて撤退を余儀なくされることになる。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 3

GyaO!の場合、銀英伝は一日一話ずつ配信が開始され、その後1週間だけ視聴可能となり、期限が切れたものは順次消えていくという配信方法だ。GyaO!でアニメやドラマを見るとき、これまで視聴することを習慣化できずに最後まで見れないことが多い。いつのまにか期限が切れているのだ。

英伝の場合は、ストーリーからセリフまでほとんど覚えているので1話ぐらい抜けてもまったく問題ないが、初見の番組だと困ってしまう。1クールまとめて配信してくれればいいのにといつも思う。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 4