退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

銀河英雄伝説の大判ガイドブックを読んでみた

先日、OVA銀河英雄伝説」がGYAO!で配信中だという記事を書きました。日々更新される配信がペースメーカーとなり、なんとかフォローアップできています。

現在、第1期が終わり第2期が始まったところまで進んでいます。ラインハルトが権力闘争の末、ブラウンシュヴァイク公の一派を倒して帝国の実権を掌握する一方で、片腕ともいえるキルヒアイスを失うという山場を越えたところです。

銀河英雄伝説」を見直していて、これはいい機会なので大判ガイドブックを読んでみました。この本は2009年に徳間書店から出版されたガイドブックを底本にして、復刊ドットコムにより出版した復刻版。アニメ版の「銀河英雄伝説」の解説本です。ちょっといい値段がしますが、その価値はあります。

銀河英雄伝説 COMPLETE GUIDE (ROMAN ALBUM)

銀河英雄伝説 COMPLETE GUIDE (ROMAN ALBUM)

  • 発売日: 2015/02/17
  • メディア: 大型本

外伝を含む全話の詳細なストーリーガイド、設定資料集、スタッフインタビューを始めとして、声優陣によるメッセージ集が目玉でしょうか。このアニメを網羅的に捉えているので、初めてアニメを見る若い人たちに手にとってほしい本です。

やはり注目したいのは声優がアンケートに答えている「銀河"声優"伝説」でしょうか。なんと写真付きです。みなさん若い。主要キャラクターだけでもかなりの人数に及び壮観です。なお底本の制作時点で、すでに富山敬塩沢兼人鈴置洋孝は亡くなっていて、過去の記事などからの再録が掲載されています。

その「銀河"声優"伝説」に載っている声優のなかには、すでに鬼籍に入った人も見受けられ、さらに時間が経ったことを思い知られます。

総監督を務めた石黒昇監督のインタビューで、「原作通りまで最後まで作ったことが大きな価値」だと語っています。アニメで会話劇を演出するのが難しいというのもなるほどと思いました。このあたりが新作「Die Neue These」に欠けている点かなとも思います。

さて現在、新作「銀河英雄伝説 Die Neue These」の第2シーズンが劇場公開されていますが、最後までたどり着けるのでしょうか。第1シーズンが放送されたとき、あまり感心できないなと書いたことがありますが、いずれテレビ放送されたときには第2シーズンもチェックしたいと思います。劇場で見るつもりはありません。

いずれにせよ、銀英伝ほど長い間愛されているアニメ作品もありません。普遍的な魅力があるのでしょう。OVAでこれだけの長編をつくり原作の最後まで完成させたのは本当にすごいことです。

f:id:goldensnail:20191029151735j:plain:w400