退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneで「大辞林 第四版」を使う

「辞書 by 物書堂」版「大辞林4」がリリースされたので、さっそく購入しました。言葉は生き物ですからね。iPhoneなど利用するiOS辞書アプリです。

これは今月発売されたばかりの「大辞林 第四版」(三省堂)のアプリ版です。紙の辞書は結構いい値段しますが、アプリ版は発売記念セールで破格の値段です。もっとも紙の辞書のコンテンツがすべてがアプリに収録されているわけでありません。気になる人は事前に要チェックです。

大辞林 第四版

大辞林 第四版

なお「大辞林」の物書堂の旧アプリはiPhoneの代表的な辞書アプリで、私がiPhoneユーザーになってすぐに購入して感激したアプリです。その後、物書堂の辞書アプリのファンになり、気になった英語関係の辞書を中心に買い集めています。物書堂の辞書アプリは、私がiPhoneから離れられない理由のひとつでもあります。そのなかで大辞林はいちばん頻繁に参照する辞書のひとつです。

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,600

旧アプリを買い求めたころは単体アプリでしたが、現在は統合アプリ「辞書 by 物書堂」のなかのアプリ内コンテンツとなっています。下は購入した辞書の一覧です。左上に新旧アプリが並んでいます。アイコンは黒色から紫っぽい色になりました。使い勝手は変わりません。しばらく新板を使ってみて問題なければ旧版は消去しようと思います。

f:id:goldensnail:20190914132316j:plain:w420