退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

さよなら、ニコニコ本社

いつも池袋駅から新文芸坐に向かうとき池袋PARCO別館「P'PARCO」前を通るのですが、おなじみのニコニコ本社の大きなディスプレイがなくなっていました。ニュースで7月末で営業終了することは知っていましたが、実際に景色が変わると寂しいものです。

www.itmedia.co.jp

以下は移転前と移転後の様子です。移転後はまだ改装工事中でした。

移転前

移転後

ずいぶん長い間、ここにニコニコ本社があった気がしますが、営業終了の案内をよれば営業期間は5年間だったようです。それほど馴染んでいということでしょう。

「ニコニコ本社」営業終了の通知

移転前に地下2階のショップをのぞいてきました。記念に「テレビくん」を買って帰ろうかと思いましが、現在断捨離中なので断念。豊島区庁舎跡地や公会堂跡地を含む再開発エリア「Hareza 池袋」に新しい施設を設ける予定とのこと。

地下2階のショップ

長らく停滞していたかに思えた池袋は、最近再開発が進んでいます。大型シネコンが開館するなど面白くなってきました。