退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Bose Home Speaker 300に触ってきました

先日発表されたBOSEスマートスピーカーBOSE Home Speaker 300」が展示されていたので触ってきました。Bose初のスマートスピーカーとして昨年市場に投入された「BOSE Home Speaker 500」の弟分です。「500」を小型にして、ディスプレイを省略したようなデザインです。

離れた場所に展示されていましたが、ブラックとホワイトの2種類ともチェックできました。

ホワイトは外部入力からの音源を再生できるデモ機でした。しかし音源が似たようなジャンルの音楽で面白くない。女性ボーカルやニュースのアナウンスなど、いろいろな種類の音源を用ほしいところ。一方のブラックは自分のスマホBluetooth接続して試聴できるようになっていたので試してみました。

当たり前ですが、「500」と同系統の良くも悪くもBoseサウンドの音質です。ぼんやりした音であまり好きなテイストではありません。もっとも360度に拡がるタイプのスピーカーなので、反射音がないと真価を発揮できないのかもしれません。壁に反射させるタイプのスピーカーは日本の貧弱な住宅事情に合わないような気もします。

なお「500」の発売時には、AirPlay対応はファームウェアのアップデートにより実現する予定となっていましたが、すでに対応済み。この「300」は発売開始からApple AirPlay 2 に対応しています。

価格は、最近日本発売が発表された「Apple Home Pod」と同じプライスレンジです。Apple Home Podは、まだ試聴していないので、音質はわかりません。しかしスマートスピーカーとしては、「Googleアシスタント」「Amazon Alexa」を搭載した本機「Bose Home Speaker 300」がよさそうです。

f:id:goldensnail:20190818024754j:plain:w400
f:id:goldensnail:20190820024119j:plain:w400
BOSE HOME SPEAKER 300 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 トリプルブラック