退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ミニマルなSuicaチャージ機

旅先でミニマルなSuicaチャージ機を見つけました。正確には交通系ICカードチャージ機です。ICOCA(イコカ)と表記されていたので、JR西日本が設置しているチャージ機のようです。

f:id:goldensnail:20190722052742j:plain:w400

使い方は以下のとおりシンプル。サイズも小さくまさにミニマルです。

  1. カードを置く(スロット式ではなくタッチ部に置くタイプ)
  2. 紙幣を投入する(紙幣は1枚のみ。おつりは出ない)
  3. チャージボタンを押す
  4. 連続してチャージするときは紙幣投入から繰り返す

「投入できる紙幣が1枚のみ」「おつりは出ない」という割り切りが見事です。このようなタイプのチャージ機があったんですね。大阪らしいのかもしれません。