退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ボリス・ジョンソンが英国首相に!

あのボリス・ジョンソンがついに英国首相に決まりました。

www.huffingtonpost.jp

2012年のロンドンオリンピックのときのロンドン市長でした。当時メディアに露出しているのを見てイギリスにはへんな政治家がいるなあぐらいに思っていました。その後、外相を経て、今回ついに保守党党首に選出され、ついに上り詰めて首相になることが決まりました。

現在EU離脱で大揺れのイギリスですが、2016年に実施されたEUからの離脱の是非を問う国民投票EU離脱を主導した人物としても知られています。国民投票の結果を受けて、キャメロン首相が辞任。それを受けて首相に名乗りを挙げるかと思われたが、結局出馬しませんでした。EU離脱を煽るだけ煽ってあとは知らんぷりかいと思ったものです。

あれから3年。紆余曲折がありましたが、いまだEU離脱は実現されていません。メイ首相は辞任に追い込まれて、ついに混乱の張本人であるジョンソンの登板となりました。問題発言の多い政治家ですが、どこか憎めない雰囲気があります。

さてイギリスは、いよいよ「合意な離脱(no-deal Brexit)」に踏み込むのでしょうか。国民投票でUK離脱が決まった3年前にも面白いものが見れそうだと思いましたが、まだ離脱の瞬間を見れていません。今度こそは「面白いもの」が見れそうです。

以下はボリス・ジョンソンのおもしろ映像です。首相爆誕記念に貼っておきます。


Boris' best moments


Boris Johnson’s Funniest Moments Caught on Camera

ボリスジョンソンシャツBrexit Tシャツのために戦う