退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macのメニューバーの時刻表示で":"を点滅させる方法

Macのメニューバーの左端に日付と時刻を表示させている人は多いと思います。私は下のようにしています。

f:id:goldensnail:20190513215124j:plain

この日付・時刻表示の書式は変更できますが、最近時刻表示の時と分の区切りの":"(コロン)を点滅させられることを教えてもらいました。Macがフリーズしているのかすぐにわかるので便利です。「生きている」という感じがいいですね。

設定は、システム環境設定かから「日付と時刻」を選択するだけです。時刻をアナログ表示にしたり、デジタル表示のとき秒を表示させたりできることは知っていましたが、":"を点滅させる設定があることはいままで知りませんでした。盲点でした。

f:id:goldensnail:20190513215137j:plain

本当はアナログ表示が好きですが、さすがに小さすぎます。また秒まで表示させるのも、時間に急かされているような気になるし、メニューバーのスペースをとりすぎます。とりあえず上のように設定して、":"(コロン)を点滅させる設定で使ってみます。