退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】Amazonプライム、年会費3,900円から4,900円に値上げ!

Amazonプライムの年会費が3,900円から4,900円に値上げされることが発表されました。年1000円の大幅値上げです。私はTwitterで値上げを知りましたが、あとでメールで値上げのお知らせが届きました。ここは継続すべきか解約すべきは考え直すチャンスです。

japan.cnet.com

今回2007年に日本上陸したAmazonプライムの初の値上げになります。この間、たしかにAmazonが提供する特典サービスは強化されてきたし、外部環境も大きく変わっています。

とくに物流業界のラストワンマイルは人手不足により、たいへんキビシイ状況になっています。このことを考えると値上げも仕方ないのかもしれません。余談ですが、私はなるべくコンビニ受け取りを利用していますが、その場合はポイント還元などリワードがあってもいいかなと思っています。

さて今回の値上げを、Amazonプライムを継続するか解約するかを考え直す契機にしてもいいでしょう。以下にAmazonプライムの特典を列挙します。カッコ内は利用状況です。

  • お急ぎ便や当日配送などが無料(めっちゃ使っている)
  • プライム・ビデオ(まあまあ使っている)
  • Prime Music(最近よく使っている。Spotifyと併用)
  • Prime Reading(未使用)
  • Prime Photos (未使用、Google Photosを使用)

今回の値上げで月額換算408円になります。上記の特典を考えると、まだまだ安いと思えるので継続かなと思っています。ちなみに米国ではAmazonプライムの価格は年額119ドルです。いまのところ日本はその半額以下です。

この値段がいつまで維持されるかわかりませんが、日本では年額5,000円を越えると解約を考える人が増えるかもしれません。みなさんは継続しますか、それとも解約しますか。

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒