退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

進化する「辞書 by 物書堂」/iPadで2コラム表示が可能に

週末、物書堂の単体アプリを統合アプリ「辞書 by 物書堂」に移行しましたが、すごいスピードで改良されていきます。今回のアップデート(Ver. 1.05)では、iPadの2コラム表示が可能になりました。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

統合環境でもiPadで2コラム表示できるようにしました。iPadで2コラム表示するには、設定のフルスクリーンレイアウトをオフにしてください。

f:id:goldensnail:20190312211644j:plain
「辞書 by 物書堂」/iPadでの2コラム表示

個人的にはiPhoneにも同じ機能があるとうれしいのですが、表示エリアが狭すぎるということなのか、iPad限定の機能のようで残念です。

かなり理想の辞書アプリに近づいてきました。あとは辞書ラインナップ次第でしょうか。

余談ですが、App Storeでの「辞書 by 物書堂」の評価が低いので意外に思い、コメントを読んでみると移行に失敗して、低評価をレーティングを残している人が多いようです。ベンダーが提示されている手順の通りやればいいのに、なぜこうなるのか不思議です。

有料の辞書を購入する人たちならば、こんなことはないと思っていましたが、どうも買いかぶりだったようです。日本人全体が劣化しているのかもしれません。