退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

SuicaポイントクラブからJRE POINTへ移行してみた

かなり前から、何度かSuicaポイントクラブが廃止されてJRE POINTに統合されるという知らせを受け取っていた。11月末までに移行しないとこれまでのポイントが失効するとのこと。

f:id:goldensnail:20181203000223j:plain

私の使い方ではポイントは小銭程度しか貯まらないし、いろいろ面倒そうなので移行しようか迷っていたが、いろいろなシステムに触れておくのもよいかと思い移行してみた。

まずJRE POINTのアカウントを作成して、Suicaポイントクラブにログインしてポイントを移行するという流れである。ロボット対策や個人情報を入力するのが面倒だったが、無事に移行作業を完了した。

JRE POINTのサイトはごちゃごちゃしてわかりにくい。もう少しシンプルにならないものだろうか。いろいろ詰め込みすぎだろう。

気になったのはポイントが付与されるタイミングである。いくらサイトで調べてみても明記されていないようだ。困ったものだ。まあしばらく使ってみよう。

ついでにiOSアプリもインストールした。アプリなのに、なぜかロボット対策をやらされてうんざりした。アプリもごちゃごちゃしてわかりにくい。まったくセンスがない。App Storeの評価もひどく低い。

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント

  • East Japan Railway Company
  • ショッピング
  • 無料

しかも、できることといえばポイントの確認くらいであまり役に立たない。せっかくならSuicaの残高確認や、店舗でポイントが付与されるJRE POINTカードの代わりになれば便利なのだが……。