退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】品川新駅(仮称)の名称が「高輪ゲートウェイ駅」に決まる

JR東日本は4日の会見で、山手線の品川駅と田町駅の間に2020年に暫定開業予定の新駅の名前を「高輪ゲートウェイ駅」とすると発表しました。あまりにダサいので脱力しました。「高輪」はわかりますが、「ゲートウェイ」とはいったい何でしょう。キラキラネームですかと小一時間問い詰めたい


「高輪ゲートウェイ」 山手線新駅の名称決まる(18/12/04)

この新駅の駅名は一般公募されました。公募で応募数の多い駅名がそのまま駅名に採用されるわけではなく、あくまでも参考ということでしたが、「高輪ゲートウェイ」という名称に応募した人がどれだけいたのでしょう。

JR東日本によれば、今年6月の駅名公募に約6万4千件の応募があり、最多は「高輪」(8398件)で、「芝浦」(4265件)、「芝浜」(3497件)が続いた。「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だったとのこと。予想どおり、「高輪」と「芝浦」の争いになり、私が推していた「芝浦」は第2位という結果でした。無念。

それにしても「高輪ゲートウェイ」に応募したのが36件もあったことにも驚きますが、これを採用するというのはどうなのでしょう。これは出来レースだったと言われても仕方ありません。社長は、応募36件でも「ふさわしい」と言っていますが、もう「なんだかな~」という気分です。JR東日本のセンスを疑いたくなります。

f:id:goldensnail:20181204204508j:plain