退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Googleカレンダー(iOS版)のウィジェットの陥穽

Googleカレンダーを長く使っています。たしかGoogleアカウントが招待制だったころからなので、iPhoneMacを使い始める前からのつきあいです。いまではスケジュール管理はすっかりGoogleカレンダーに頼っています。

なのでiPhone上でもAppleカレンダーではなく、Googleカレンダーのサービスを使っています。アプリはいろいろ試しましたが、現在は主にGoogleの純正アプリを使い、Refillsというアプリも併用しています。

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

いまではGoogleカレンダーなしの生活は考えられませんが、実は困っていることがあります。Googleカレンダーアプリのウィジェットです。

ホーム画面で右にスワイプするだかでスケジュールを確認できるのでとても便利なのですが、ここにちょっとした落とし穴があります。気をつけているのですが何度も失敗をしています。

それは、ウィジェットの表示内容はアプリを起動しないとクラウド上のデータと同期されないことです。iPhoneのアプリでスケジュールを更新した場合は問題ないのですが、MaciPadなど他のデバイスで更新したときはウィジェットの表示が古いままなので要注意です。おそらくウィジェットは、アプリの内部データを表示しているだけなのでしょう。

ウィジェットの表示内容が明らかに古いことに気付くときはいいのですが、ちょっとした変更だった場合、更新を忘れて古いスケジュールで参照して行動してしまうことがあります。気を付けているのですが、いまでもまれに失敗しています。

完全に失敗をなくすためには、ウィジェットを使用をやめればいいのですが、しゅっとスケジュールを確認できる便利さは捨てきれずに今に至っています。

「それ、おま環だろ!」と言われるかもしれませんが、なんとか解決したい課題です。