退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

深夜ラジオ「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」が最終回でした

シンガソングライターの中島みゆきがパーソナリティーを務めるニッポン放送の深夜放送「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」が9月16日に最終回でした。クールの切れ目だということです。

f:id:goldensnail:20180917183228j:plain

この番組は、タイトルどおり月1回不定期で日曜深夜に放送されていました。通常この時間帯は放送機材メンテナンスで放送休止していますが、メンテをぶっとばして放送するというのが謳い文句でした。2013年4月にスタートしたので、5年半続いたことになります。

最終回は特別な内容ではなく、いつも通りの構成であっさり終わりました。最後にかかった曲は「時代」でした。

私は80年代に「オールナイトニッポン」月曜1部で放送していた番組を聞いていたので、ノスタルジーもあるかもしれませんが、ラジオ番組はパーソナリティーとのリスナーの距離がとても近く感じられます。最近はインターネットによるライブ配信などで、ネット上でアーティストに生で触れる機会が増えていますが、ラジオの深夜放送は特別な存在に思えます。

放送時間が日曜深夜なので、リアルタイムで聞けないこともあり、録音しなくてもあとでradikoで聞くことも多かったです。便利な時代になったものです。

番組ではちゃっかりというか当然というか、ご自身の楽曲もたくさんかけていました。他のアーティストによるカバー曲も含めると、半分ぐらいはみゆきさんの曲だったと思います。その影響もあり私のiTunesライブラリに中島みゆきのアルバムがだんだんと増えていきました。深夜放送の影響力は侮れません。

またいつか会う日まで。

時代 [EPレコード 7inch]