退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新型iPhoneが発表されたが、どれも大きすぎるよ!

Apple Special Event September 2018」はご覧になりましたか。イベントで発表されたiPhoneの新モデルについて感想を書きます。

はじめに

日本時間の12日深夜、Appleは「Apple Special Event September 2018」を開催し、iPhoneの新モデルが発表しました。イベントはストリーミング配信されたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。

このイベントではiPhoneのほかに、円熟味を増したApple Watch Series 4も発表されましたが、MaciPad関連の新製品の発表はありませんでした。以下、iPhoneに絞って感想を述べます。

発表された3つの新モデル

発表されたのは、iPhone新モデル「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」の3つのモデル。リーク通りでまったく面白味はありません。価格や性能は別にして、どのモデルも正直サイズが大きいです。

f:id:goldensnail:20180913212450j:plain

まず「MAX」というネーミングはダサい英語圏の人にはどう響いているのでしょうか。まあ「MAX」という名前どおりに、画面サイズ、重量、ストレージ容量(最大512GB)、そして価格もMAXですね。

また個人的にはiPhone SE2がでないかなと密かに期待していましたが、それはありませんでした。新モデルが登場する傍らでiPhone SEディスコンのようです。悲しい。

ちょっといいなと思ったのは、XRのカラーバリエーションです。あまり売れなかったようですが昔のiPhone 5cを思い出します。今回の外装はプラスチックではなく、アルミだということです。イエローがかっこいいです。実物を見てみたいです。

ついにホームボタン廃止

今回からiPhone Xと同じように、すべての新モデルでホームボタンが廃止されました。ついにこの時が来たかという思いです。

とりあえず困ったらホームボタンを押せばいいという、昔から親しんだインタフェースがなくなったことはiPhone史上の一大転換点です。これに伴い指紋認証のTouch IDもなくなり、顔認証Face IDに統一されました。

ホームボタンの廃止はすぐに対応できると思います。実際、iPadではiOS11から、普段ホームボタンを使うことがなくなりました。まったく問題ありません。

問題はFace IDの方です。私はFace IDで生活したことはありませんが、周りの評判は芳しくありません。今回はハードウェアを強化しているので、改善されるのかもしれませんが、かなり心配です。

新モデルは大きすぎる

私がもっとも気に入らないのは、MAXは論外にしても新モデルがどれも大きすぎることです。iPhone 8と新モデルの大きさを比較します。

f:id:goldensnail:20180913212459j:plain

どう考えても新モデルは大きすぎる。ホームボタンを廃止したり、ベゼルを最小化したりして、端末サイズを抑えて画面サイズを最大化するというねらいは理解できます。しかし端末サイズそのものが大きいのは納得できません。

つまりiPhone 8のサイズの全画面モデルがないのが残念です。まあ小さい端末が好きなのは日本人ぐらいだという話も聞くので、スマートフォンが大型化するのは世界的な潮流なのかもしれません。そうだとするとどうしようもありませんね。

まとめ

正直、今回の新モデルに心が動かされません。今年6月にiPhone 6sのバッテリーを交換したので、もう1年ぐらいはそのまま戦えるかなと思っています。

日本から小さな端末がほしいという要望が強ければ、来年Appleも考えを改めて小さな端末を出してくれるかもしれません。

来年まで待ってもいいのですが、いまあえて買い換えるとすれば、安くなったiPhone 8かなと思います。ホームボタン付きの最後のiPhoneとしても貴重な存在となりました。

f:id:goldensnail:20180913212649j:plain