退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】昭和の仮面ライダーがAmazonプライム・ビデオから外れる

悲しいお知らせです。昭和の仮面ライダーAmazonプライム・ビデオから外れました。

最近の仮面ライダーには疎いので正確なことは分かりませんが、「仮面ライダー」シリーズでプライムに残っているのは平成ライダーの後半あたりだけのようです。

第1話「怪奇蜘蛛男」
第3話「死刑台のV3」

ふだんから昭和の仮面ライダーに見まくっていたわけではありませんが、いつでもクリックひとつで見らえるという安心感はありました。また特撮テレビドラマの古典として、さまざまなメディアで引用されており、原典をいつでも確認できるのも便利でした。

実は昭和の仮面ライダーがプライムから外れる数か月前に、円谷プロの「ウルトラマン」シリーズもプライムから外れました。初代ウルトラマンウルトラセブンも、仮面ライダーと同様に特撮の古典として貴重な存在だったので残念に思いました。

ウルトラ作戦第一号
魔の山へ飛べ

どのような基準でコンテンツを選んでいるかは知りませんが、Amazonプライム・ビデオには定期的に新しいコンテンツが追加され、同時に外されるコンテンツもある、というのは理解していますが、なんともさみしいです。

50年程度で古典というのも大袈裟な気もしますが、古典はいつでも触れることができてこそ価値があると考えます。遠くない未来に、仮面ライダーウルトラマンが復活すればいいなと願ってやみません。