退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「iPhone10周年完全図鑑」というムックがよかった!

iPhoneの登場ですっかり生活が変わってしまった。それほどエポックメイキングな製品だった。そんなiPhoneも初代がリリースされて10周年を迎えた。これは初代iPhoneから最近機種iPhone Xまで、10年間のiPhoneの歴史を網羅しようとした野心的なムック。志はすばらしい。Apple信者も満足できる一冊。

iPhone10周年完全図鑑 (エイムック 4031)

iPhone10周年完全図鑑 (エイムック 4031)

各モデルのスペックや機能といった進化の過程を時系列に沿って紹介するセクションでは、当時の社会の動きが併記されていて、自分の経験と重ねて懐かしく読むことができる。いまや生活の一部とも言えるiPhoneにふさわしい構成である。

また各モデルを分解写真で詳細にレポートするセクションは読み応えがある。このムックの目玉であろう。ハードウェアに興味のある人は必見。

ライターや周辺機器会社たちiPhoneに深く関わってきた人たちのインタビューも興味深く読める。

ただ惜しむらくは、「完全図鑑」と謳っているにもかかわらず、iPhone SEなど一部機種が欠落していること。「看板に偽りあり!」と言われても仕方ない。しかも誤字が目立つのも玉にキズ。

せっかくの10周年企画なのだから手を抜かずに真摯に作り込んでほしかった。

f:id:goldensnail:20180606034327j:plain:w420