退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK BSプレミアムの「歴史秘話ガンダムヒストリア」がスゴかった!(再放送あり)

現在、NHKでアニメ作品、キャラクター、モビルスーツ、アニソン4つのジャンルで「全ガンダム大投票」が実施されているが、その関連番組として、1日深夜に放送された「歴史秘話ガンダムヒストリア」がスゴかった。

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(1979年)の登場以降、TV、映画など56ものアニメ作品が作られてきた。来年はファーストガンダムから40年を迎える。この番組は「歴史秘話ヒストリア」風にシリーズの歴史を紹介する。

1時間番組ですべての作品を網羅することはできないが、NHKならではガチのまとめがスゴかった。ガンダムファン必見の力作。

今回は「歴史秘話ヒストリア」風という演出で、なんと長く歴史秘話ヒストリア」でナビゲーターを務めていた渡邊あゆみアナウンサー本人が、和服姿でガンダムシリーズの歴史を案内する。かつて7時のニュースを見ながらその美貌にため息をついていた私のようなオールドファンには感涙モノ。

ちょっと面白かったのは、時々カンペを見ていたのかカメラ目線を外すところ。これ撮り直しだろうと思ったが、渡邉アナウンサーがエラすぎて現場が何も言えなかったのかなと想像してしまう。きっとご本人はガンダムには興味ないだろうしね……。

前にガンダムファン必見と書いたが、見逃したアナタも大丈夫。15日深夜に地上波で再放送が決まったようです。みんなで見てね!

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)