退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】「ニュースで英会話」が番組終了です

2018年3月末をもってEテレ「ニュースで英会話」が終了しました。番組は、9年間ほど続いたことになり、語学番組として長寿となりました。最近はデーモン閣下の出演もあり、面白く見ていたので残念です。

f:id:goldensnail:20180330133549j:plain

この番組は2009年に始まったNHKの語学番組です。NHKが海外向けに放送しているニュースを教材にして、活きた表現を学べる貴重な番組でした。新鮮なニュースをネタにしていたので事前の印刷教材がなく、後追いでテレビで放送されたニュースを扱ったテキストが用意されました。

ちなみに最終回は、トランプ米大統領がティラーソン国務長官を解任したニュースが取り上げられました。

f:id:goldensnail:20180330133608j:plain

この番組はテレビだけでなく、Web上に「ニュースで英会話 オンライン」というコンテンツを平日は毎日更新されていたのもユニークでした。しかも無料! まあ正確にはNHKの受信料に含まれているのでしょうが……。こんなサービスを無料で提供するのは民業圧迫とも思えますが、なかなか役に立ちました。

長い間どうもありがとう。

NHKテレビ&ラジオNHKニュースで英会話 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)