退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

千代田区立図書館のWebサービスが復旧しました

昨年11月からサービス停止していた千代田区立図書館のWebサービスがようやく復旧しました。14日から千代田区立図書館ホームページと図書館システムが新しくなりました、というメールが届きました。

昨年秋にセキュリティ上の問題が発生したといしWebサービスを停止した後、そろそろシステム更新が予定されてるので、それまで放置プレイというちょっと信じられない対応でした。まあ私は区外者なので強く言えませんでしたが、住民はよくガマンしたなというのが率直な感想です。千代田区という土地柄のため区民の利用者が少ないのかもしれません。

パスワードがリセットされていたので再登録してさっそく使ってみました。デザインが一新されて見栄えはよくなりましたが、相変わらず「分類表から探す」などの必要な機能が欠けていて使いにくいです。例えばDVDの蔵書一覧などを検索する術がないのが不満です。

図書館側から提案依頼書(RFP)を出しているのか知りませんが、他の区の図書館システムを調査すればすぐに分かりそうなものですが……。せっかくWebサービスが復旧したのに機能的にはちょっと残念でした。

それでもナクソス・ミュージック・ライブラリーが再び使えるようにあったのはうれしい。クラシック音楽が聞き放題です。いつの日かスマホでも使えるようになるといいのですが……。

f:id:goldensnail:20180315235747j:plain