退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPadを使うようになって真価を発揮したアプリ3つ

iPad 9.7 (2017)を使い始めてよかったのは、これまでiPhoneで使っていたアプリをそのまま使えたことです。

どちらもiOSなので当たり前と言えばそうなのですが、ベンダーにとってはユニバーサルアプリを開発するのは負担だと思いますが、ユーザーにとってはとてもありがたいことです。

この記事では画面サイズが大きいiPadで使って真価を発揮したと思うアプリを3つ紹介します。ただし辞書アプリは別の記事にしようと思うので、今回は除きます。

Flipboard

まずはFlipboardです。このアプリはソーシャルメディアのコンテンツやその他のウェブサイトを収集して、雑誌形式で閲覧することができるアプリです。かっこよくいうとアグリゲーションソフトウェアです。

Flipboard

Flipboard

  • Flipboard Inc.
  • ニュース
  • 無料

このアプリはiPhoneでも使っていましたが、iPhoneの画面サイズでは雑誌形式といっても豆本のようでイマイチでした。iPadにして真価を発揮したアプリと言えるでしょう。

比較的よく知られているアプリですが、未体験の方はぜひ一度試してみてください。オススメです。

f:id:goldensnail:20180213072408j:plain

SmartGo Kifu

次はSmartGo Kifuという囲碁アプリです。対局できるだけでなくプロ棋士棋譜や詰碁など多機能なアプリはです。海外産アプリなのでアレと思うこともありますがよくできています。

SmartGo Kifu 碁ソフト

SmartGo Kifu 碁ソフト

  • Smart Go, Inc.
  • ゲーム
  • ¥2,400

iPhoneでも使っていましたが19路盤は狭すぎてイマイチでした。iOSアプリとしてはいい値段がした記憶がありますが、iPadを得て高価なアプリがようやく火を吹いたというところです。

f:id:goldensnail:20180213072302j:plain

このアプリはなぜか13路盤までの対局しかできません。19路盤で対局できるソフトを物色中です。ひとつ無料アプリを見つけたのですが、なぜか横長の画面で使えなかったでダメでした。引き続き対局アプリを探したいと思います。ヘボ碁しか打てないので強いアプリよりも指導碁を打ってくれるアプリがほしいのですが……。

iMDb

最後はiMDb(Internet Movie Database)をいう映画、テレビ番組、ビデオゲームに関する情報のオンラインデータベースを参照するアプリです。使用言語は英語ですが、海外映画の情報を得るのにとても便利です。

IMDb Movies & TV

IMDb Movies & TV

  • IMDb
  • エンターテインメント
  • 無料

WebやiPhoneでも参照できますが、やはりiPadアプリは一覧性に優れていて使っていて楽しい。予告編などの映像を大きな画面で見れるのも利点です。

f:id:goldensnail:20180213072321j:plain

その他

この他にもEvernoteで過去のノートを見直したり、他のアプリの使用中にPodcastを再生したりすることも増えました。

Evernote

Evernote

またGoogle Mapsで地図をよく見るようになりました。駅から駅までの線ではなく地図を見て面ととらえていろいろ考えるのが好きです。古地図が重ねられると、さらにうれしいのですがGoogleさんぜひお願いします。

Google マップ - GPS ナビ

Google マップ - GPS ナビ

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

f:id:goldensnail:20180213072350j:plain