退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】「ニュースザップ」番組終了

12月15日の4時間SPを最後に「ニュースザップ」は番組終了しました。番組を録画で見ていると、〈2017年12月15日「ニュースザップ」終了〉というネタがありましたが、本当に番組終了だったので驚きました。

最終回はレギュラーの堀口ミイナアーサー・ビナードに加え、モーリー・ロバートソン、大澤聡、大塚耕平がゲストでした。


ニュースザップ

「ニュースザップ」は、BSスカパーで放送されていた報道番組です。「BBCワールドニュース」「CNNj」「日経CNBC」をザッピングしながら、その内容についてレギュラー出演者とゲストが、意見、解説、議論するという構成でした。

番組が始まったのは2014年10月でしたが、私が見ていたのは2年間ぐらいです。当初はMCは神田愛花などが務め、平日に3時間の帯というかなりおボリュームでした。その頃は、ショーン・マクアードル川上もレギュラー出演していたのもいまとなればいい思い出です。しかし次第に番組が縮小され、最近は週一の2時間番組(無料分)として放送されていました。

CNNやBBCといった海外ニュースを素材にしたのもスカパーならではの企画でよかったですが、ゲストたちが自由にトークしていたのがいちばん面白かったです。ゲストが紹介してくれた書籍も何冊か読みました。

この番組は、私にとって貴重な情報源だったので番組終了は残念。「ニュースザップ」はしっかりと見ても、私はついにBSスカパーに加入しませんでした。番組がどのくらい加入者増に寄与したかはわかりませんが、プロモーションとしてはうまく行かなかったのかな。と、そんなことを思いました。世知辛い世の中です。

月刊スカパー! 12月号