退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「Amazon Music Unlimited」始まる

Amazonが定額制音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」の国内提供を始めました。プライム会員は月額780円で利用できます。

pc.watch.impress.co.jp

これまでもプライム会員向けに無料の音楽ストリーミングサービス「Prime Music」が提供されていましたが、4,000万曲以上という膨大な楽曲が聴けることが訴求ポイントです。具体的な比較は下表のとおりです。

f:id:goldensnail:20171112182021j:plain

Amazonのプライム会員になったときに、自動的にオマケとしてついてきた「Prime Music」ですが、当初これは要らないかなと思っていましたが意外に重宝しています。iPhoneでも利用しますが、いちばんよく使っているのはMac上のWebブラウザからの利用です。

正直言うと「Prime Music」の曲数というかラインナップでは物足りないのですが、思わぬ楽曲との出会いがあってなかなか侮れません。

今回の「4,000万曲以上の楽曲」はスゴいのですが、大事なのは曲数ではなく好みの音楽が配信されているかどうかです。このあたりはなかなか事前に分からないでの困ります。

また「Unlimited」のサービスが開始されてから「Prime Music」を使っていると、検索結果を表示するときに「この曲はUnlimitedにあるよ」と誘ってきて「お、おう」ということがよくあります。さらに、いままで「Prime Music」にあったアルバムが「Unlimited」に移動して聞けなくなったという体験もしました。

いまのところ加入するつもりはありませんが、「Unlimited」のサービス開始でいろいろ影響を受けています。

f:id:goldensnail:20171112182036j:plain