退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Amazon Echo 日本上陸

ついにAmazon Echoが日本に上陸しました。アメリカでの市場投入は2015年6月だったので、日本上陸は2年遅れということになります。

news.mynavi.jp

今回は、以下の三種類のスピーカーが投入されますが、私はデスクの上で使いたいので小さなスピーカーで十分なので、アイスホッケーのパックのようなDotが気になっています。

例によってプライム会員は安く買えるので思わずポチりそうになります。

f:id:goldensnail:20171110194639j:plain

本モデルは最近流行りのスマートスピーカーですが、先日発売開始され量販店でも見かけるようになったGoogle Homeと、どうしても比べてしまいます。買うならどっちだろうか……。

Google Homeに比べてAmazon Echoは武骨なデザインですがウェットティッシュで拭き掃除できそうなのは個人的には高ポイントです。

機能的は、ハードウェアはそのままでもサーバー側が進化するとできることも増えていくので現状での判断が難しいです。この分野はGoogleに分がありそうな気がしますが、単なるブランド信仰かもしれません。

Amazon Echoの日本発売のプレゼンの映像を見ましたがどうも冴えませんね。「アレクサ」といちいち呼びかけるがダサいし、Alexaの声もどうも苦手です。売れるのあかなぁ……。


Amazon Alexaがついに日本語対応! スマートスピーカー「Amazon Echo」動作デモ

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)