退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

オールナイト「追悼・土屋嘉男 東宝特撮 ガス人間だ!宇宙人だ!これが土屋嘉男だ!」 @新文芸坐

先週末、新文芸坐のオールナイトで「追悼・土屋嘉男 東宝特撮 ガス人間だ!宇宙人だ!これが土屋嘉男だ!」を見てきました。今年2月に死去した土屋嘉男(1927-2017)の追悼企画です。

上映作品は以下のとおり。タイトルのとおり東宝特撮ばかりですが、個人的には『マタンゴ』(1963年)がなかったのはがちょっと不満です。

  1. ガス人間第一号 (1960年、監督: 本多猪四郎)
  2. 地球防衛軍 (1957年、監督:本多猪四郎)
  3. 怪獣大戦争 (1965年、監督:本多猪四郎)
  4. ゴジラVSキングギドラ (1991年、監督:大森一樹)

これはこれでナイスな企画でしたが、願わくば東宝特撮に限定しないで幅広い作品を上映してほしかったです。とくに土屋氏は黒澤組の一人でもだったので、黒澤明監督作から一本ぐらい見たかったし、テレビドラマの出演作も見てみたかった。

それでもなかなか楽しめました。とくに怪獣映画は映画館で見るに限ります。