退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Amazonプライム会員向けの電子書籍読み放題になる新サービス「Prime Reading」開始

Amazonプライム会員向けの新サービス 「Prime Reading」 が日本で開始されました。これはKindle電子書籍の中から厳選(?)された数百冊の書籍・漫画・雑誌が追加料金なしで読み放題になるサービスです。

internet.watch.impress.co.jp

Amazonプライムビデオの電子書籍版というところ。以前からビデオがあるんだから電子書籍もやればいいのにと思っていましがが、ようやく日本でも始まりました。

気になるのはAmazonの読み放題サービスとして先行している「Kindle Unlimited」とのちがいです。いちばん大きな違いなのは、「Kindle Unlimited」はアマゾンプライム会員でも980円かかるが、Prime Readingはプライム会員なら追加料金ことです。

また当たり前ですが提供される電子書籍の冊数も段違いです。Unlimitedは雑誌を含む和書12万冊、洋書12万冊と言われていいますが、Prime Readingはざっと見たところ1000冊に足らないぐらいでした。

ちょうどPrime Readingは、Kindle Unlimitedのライト版という印象です。ただし現状Prime Readingで提供されて電子書籍のラインナップはちょっと残念です。読みたい本がほとんどありません。

興味のあるコミックもあることはあるのですが、最初の3巻までしか提供されないとか意味がありません。これをプライムビデオの置き換えてみると、テレビドラマの最初の3話までしかプライムで見れないということになります。これだとさすがにみんな怒りますよね。

このサービスは、プライム会員の囲い込みの一環なのでしょうが、もう少しがんばってほしいところです。

f:id:goldensnail:20171007044628j:plain