退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

おっさんホイホイの声優ムック第2弾

少し前に書店で見つけたムック『声優Premium Vol.2』を読んでみました。表紙買いです。國府田マリ子さんと井上喜久子さんのツーショットが表紙を飾っています。ドレスアップしていてお美しい。

この本は90年代女性声優ブームに活躍した声優たちのインタビューを中心に構成されたムック、今回が第2弾となります。露骨なおっさんホイホイの企画。登場するのは、國府田マリ子×井上喜久子三石琴乃笠原弘子久川綾岩男潤子飯塚雅弓中川亜紀子といった豪華な顔ぶれです。

人選に不満がある読者もいるでしょうが、それぞれ推している声優がいるので仕方ないでしょう。私は岩男潤子さんのインタビューが載っていたのがうれしかったです。

なかなかナイスな企画でしたが、カラー写真が少ないのは惜しかった。カラーページが、表1、表2の2ページだけなのはもったいない。まあ予算の都合もあるで仕方ないのでしょうが……。

f:id:goldensnail:20171001102725j:plain:w420

ぜひこの企画の第3弾も期待したいところです。個人的なリクエストとさせていただくと、少し時代が下るかもしれませんが、麻績村まゆ子(当時)、山本麻里安池澤春菜あたりをお願いしたい。声優ブーム当時のエピソードだけではく、その後の人生についても語ってほしいです。

ちなみに昨年リリースされたムック第1弾の表紙は林原めぐみさん。ピンで表紙を飾っているのは、声優ブームで“天下を取った”林原さんならではの貫禄ですね。さすがです!