退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

双子のソプラノデュオ・山田姉妹のカバーアルバムを聞いてみた

二卵性双生児の姉妹によるソプラノデュオ・山田姉妹が、昭和のメロディーをカバーしたアルバム「あなた~よみがえる青春のメロディー」を聞いてみた。彼女たちのデビューアルバムとのこと。

あなた~よみがえる青春のメロディー

あなた~よみがえる青春のメロディー

ラジオかどこかで曲を耳にして、その後、アルバムのジャケットに惹かれて聞いてみた。半分ジャケ買い。このジャケットの鏡を模した写真は双子というセールスポイントを上手く抑えていて秀逸なデザインだ。リーフレットの中の写真もよく撮れている。まあ双子というが二卵性ということでそれほど似ていないのだが、かえってそれがいいのかもしれない。

リーフレットに歌詞のほかにオリジナルの歌手やリリース年の記載があるのもよかった。カバーアルバムのリーフレットはこうあってほしい。


山田姉妹デビューアルバム『あなた〜よみがえる青春のメロディー』より「あなた」short ver.+本人コメント

ふたりとも音大卒の本格派。平成生まれながら「昭和に生まれたかった」と昭和の名曲をカバーしている。ピアノやギターのアンプラグドなアレンジに乗せて、透明感あるソプラノが気持ちよく響く。個人的には、オリジナルでは男性ボーカルで歌われた「雨やどり」「切手のないおくりもの」がよかった。

ただし、いずれの曲もいまやスタンダードと言われている定番曲なので新鮮さはあまりない。それでもデビュー盤の狙いとしてはアリなのかもしれない。次回はミュージカルの名曲を集めたアルバムを聞いてみたい。

YouTubeを漁っていると女子大生時代の動画があった。生演奏でもめっちゃ上手いのでびっくり!


美人女子大生双子の歌姫・華麗(はな・れい)とピアノ(川崎りょう)

あなた~よみがえる青春のメロディー