退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【都議選2017】期日前投票してきたよ

7月2日に投開票が予定されている東京都議会議員選挙ですが、一足先に期日前投票を利用して一票を投じてきました。

期日前投票所は便利な場所にあるので重宝していますが、欲を言えば都内のどこでも投票できればさらに便利なのですが……。

だれに投票したかはヒミツですが、都知事選に比べて都議選はイマイチ盛り上がりに欠けます。何よりも面白くありません。というのは、1つの選挙区に複数の定員が割り当てられている大選挙区制だからです。

大きな自治体の選挙区では定数6から8となり、私の住んでいる自治体もそうした選挙区のひとつです。この制度だと主要政党の候補者は必ず当選することになるので、まったく面白みがありません。

コイツだけは落選してもらなわないと困るという候補がいても、選挙で有効な行動がとれないのが不満です。マイナス票を投じられれば面白いと思うのですが……。

日曜日の夜はビールでも飲みながら開票速報を見たいと思います。

f:id:goldensnail:20170629210413j:plain:w420