退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Bose SoundLink Revolve というBluetoothスピーカーがかっこいい

先月リリースされて気になっていた Bose社のBluetoothスピーカー「Bose SoundLink Revolve」を触ってきました。円筒形のデザインが印象的なバッテリーを内蔵した360度サウンドスピーカーです。

円筒形なのでサイズがわかりにくいかもしれませんが、高さ15.2cmぐらいです。エンクロージャーの素材はアルマイト塗装のアルミニウム。グレーとブラックの2色のバリエーションがあります。手に取るとなかなかの質感で所有感をそそられます。工業デザイン的にカッコいいです。また大半はバッテリーの重さと思われますが、適度な重量感(0.67kg)も好印象です。筐体の形状から想像できるとおり、スピーカーユニットは下向きに設置されています。

さっそくiPhoneをペアリングして鳴らしてみましたが、これがちょっと期待はずれ。全体的に音が痩せていて低音重視の味付けでした。私の好みではありませんでした。もっとも量販店の広い空間は反射音がほとんどないので、本機のような360度の無指向性のスピーカーは不利かもしれません。適度な閉空間でこそ真価を発揮するというものでしょう。

なおアプリを使うとイコライザーで特性を調整できるらしいので、設置する環境に合わせて最適化できるかもしれません。

ちなみに本機の兄貴分の「Bose SoundLink Revolve+」というやや大きなサイズ(高さ: 18.4cm)のモデルも用意されています。持ち運ぶためのハンドルが特徴的ですが、ポットみたいでちょっとかっこ悪いかもしれません。こちらはさすがにサイズなりのサウンドを聞かせてくれるので、聴き比べてみるといいかもしれません。

個人的には360度サウンドを使うシーンが思い付かないので、Bose製品から選ぶなら「Bose SoundLink Mini」 、または「Bose SoundTouch 10 」でしょうか。とくに後者はちょっと気になっています。