読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

AbemaTVの「鉄チャンネル」がいいね

映像配信サービス「AbemaTV」に「鉄チャンネル」が解説された。このチャンネルでは、「鉄」にまつわる、鉄道、工場、軍事関連の作品を中心に配信していくという。

nlab.itmedia.co.jp

これまでのペット、ヒップホップ、釣りなど幅広いジャンルのコンテンツを提供してきたAbemaTVだが、ついに「鉄道」が来たか思ったが鉄道専門チャンネルではない。

番組表を眺めてみると、前面展望などの鉄道関係の番組が多くを占めているが、チャンネルを合わせればいつでも鉄道番組が見れるわけではない。まあそれはいいが、深夜帯にずっと「美しき工場」という、ひたすら工場の外観を撮影した映像が延々と配信されているのは残念。

個人的には寝る前に鉄道に乗った気分を軽く味わいたいのだが、夜はいつも工場の映像を見せられて閉口している。リアルな鉄道と同様に深夜は運行しないということでもあるまいに……。せめて休日の夜は人気の鉄道番組を配信する配慮がほしいものだ。

北斗星, Hokutosei