退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK高校講座「物理基礎」に斉藤由貴が出ていた

2017年制作のNHK高校講座「物理基礎」に斉藤由貴さんが出演していました。物理(ものり)家の主婦という設定ですが、ヨーヨーの運動が題材に取り上げられたときには「スケバン刑事」のサウンドトラックが流れるなどちょっと面白い演出がなされています。斉藤さんのゆるゆるの演技が見ることができる貴重な番組です。映像はサイトでも公開されているので興味のある方はどうぞ。

NHK高校講座は、1年間視聴することで高校教育課程の基礎を学ぶことができるようになっています。番組のターゲットがどこなのかよくわかりませんが、高校生対象にタレントを使って面白おかしく番組を作る意味があるのか疑問ですが、まあいいことにしておきましょう。

ちなみに高校講座「世界史」(2015年制作)では、眞鍋かをりさんが出演していて「テイクオフ!」と元気な掛け声を披露しています。昨年度まで見ていましたがこちらは番組の内容もなかなか面白いです。しかし、何度か見てさすがに飽きたので卒業して今年度は別の科目を見ることにしました。

番組はまだオリエンテーションですが、私は工学部だったので大学受験や大学時代には結構ガチで物理に取り組んていたこともあり、数式も使わずにお気楽な内容だなというのが第一印象です。

もっとも物理を勉強するために番組を見ているわけではなく、物理を分かりやすく伝えるにはどうすればいいのかということに関心があります。まあ斉藤由貴さん目当てということも半分ぐらいはありますが。

ETERNITY