読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

macOS Sierra 10.12.4 にアップデートしました

macOS Sierra 10.12.4 がリリースされた後、致命的な問題がないか世間の評判をうかがっていましたが大丈夫そうなので週末アップデートしました。

せっかく外付けSSDを起動ディスクにしたのに、アップデート中に以前使っていたハードディスクから起動するという謎のトラブルもありましたが作業は無事終了。

アップデートの内容は以下のリンクのとおりです。あまり直接関係がある改善もないようですが、セキュリティについての改善が含まれているのでアップデートしておきましょう。

support.apple.com

目立つアップデート内容として今回のアップデートでiOSで採用されていた Night Shiftモードが搭載されたことが挙げられます。ディスプレイの色味を暖色系の色域に切り替えるという機能です。

Mac mini に外付けディスプレイを接続して使っていますが、Night Shiftのシステム条件を満たしているか調べてみました。以下のリンクによればサポート対象外のようです。

support.apple.com

しかし、どういうわけか「通知センター」にはスライダはありませんが、「システム環境設定」にはNIght Shiftの設定があり暖色系に切り替えることができます。どうも腑に落ちませんがまあいいことにしましょう。

Mac miniは据え置きでなので周囲の照明に気を配ってディスプレイの設定で調整するのがよさそうです。
f:id:goldensnail:20170409213829j:plain