読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

テレビドラマ『みんな!エスパーだよ!』が楽しかった

Huluでテレビドラマ『みんな!エスパーだよ!』(全12話)を鑑賞。 2013年にテレビ東京で放送された深夜枠ドラマ。原作は若杉公徳の同名コミック。監督は園子温らが担当している。

東三河の男子高校生・鴨川嘉郎(染谷将太)は授業中に突然、テレバシーの能力が発現する。次々に登場する超能力者たちと力を合わせ世界を救うことができるのか、という少しエッチな青春グラフィティ。おバカドラマ。

正直ストーリーはどうでもいい。夏帆真野恵里菜のパンチラが見どころ。とくに夏帆はヤンキー気質で暴力的な女子高生を演じていて、「仕事選んだ方がいいじゃね」という声もしきり。彼女の新境地(?)を見せていて実に魅力的。夏帆のためのドラマと言っても過言ではない。

これでいいのかというラストだが、深夜ドラマにふさわしい無責任なまとめ方でこれもアリだろう。往年のテレビの深夜枠にあった自由な雰囲気が感じられるドラマで文句なしに楽しい。昔の放送コードならお色気ももっと過激だったろうが。


みんな!エスパーだよ!見所紹介動画

このドラマが好評だったこともあり映画版も制作されているが、最大の功労者というべき夏帆は出演していない。是枝裕和監督の映画『海街diary』とスケジュールが重なったらしいが、当然「海街」を選ぶ。なんといってもカンヌ国際映画祭ですしね。やっと仕事を選んだということだろう。