読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneの歩数計アプリで10000歩達成

数か月前からiPhone歩数計アプリ「Walker」を使っている。いくつかアプリを試してこのアプリにたどり着いた。

Walker - 歩数計 Lite

Walker - 歩数計 Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

実際、正確に歩数を測定できているのか不明だが一応の目安になるのは確かである。家を出るときにアプリを起動して計測開始するのがルーチンになったのでスマホを忘れることがなくなった。

難点を言えばアプリを起動していないと歩数を計測できないことだが、これは仕方がないだろう。本来はバックグラウンドで常時動作してほしいタイプのアプリではある。

数か月使ってみると、週単位や月単位で行く場所がほぼ決まっているので日々の行動パターンの歩数がわかってきた。もう少しなのだが1日10000万歩の壁を破ることが難しいこともわかった。ちょっとくやしい。

こうなると何かイレギュラーな出来事がないと、その壁を破ることはできないと思っていたら、ようやく10000万歩の大台に乗った。やはり普段行かないところに行った日だった。

f:id:goldensnail:20170418184316j:plain:w380

こうして歩数を可視化すると、駅でエスカレーターではなく階段を使おうと思ったり、ちょっと遠回りしてみようかと思うするようになった。気軽にインストールできるアプリなのでひと月ぐらい歩数を測ってみるといいかもしれない。