退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

韓国大統領が罷免されたけど……

韓国の憲法裁判所は、10日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾を妥当とする決定を言い渡し、朴槿恵大統領は直ちに罷免されて失職しました。60日以内に大統領選が実施されることになり、さらに政治の混迷が続くことになります。

www.newsweekjapan.jp

弾劾や罷免など仰々しい言葉が並ぶのでつい注目してしまいます。一連の事件や疑惑を見ていると、韓国では大統領制は無理じゃないかと思えてきます。大統領が任期を終えたあと悲惨な末路を迎える場合が多いのです。こんな国は他には見当たりません。こんな本まで出ています。

大統領を殺す国 韓国 (角川oneテーマ21)

大統領を殺す国 韓国 (角川oneテーマ21)

  • 作者:辺 真一
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: 新書

また日韓関係がどう進展するのかも気になるところです。日本政府は慰安婦問題で在韓大使を一時帰国させたままです。安全保障を考えれば日韓米での連携体制が不可欠なのに由々しき事態です。

日本の政治もあまり褒められたものではありませんが、周辺諸国に比べれば随分マシかなと思わなくもありません。

South Korea Flag