読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

EvernoteのWebインタフェースがダウンして困った件

先日、EvernoteのWebインタフェースの遭遇して困りました。私が気がついたのは、日本時間の2月9日の夜でした。

いつものようにWebインタフェースでメモを入力したが、いっこうに同期しない。何かおかしいと思い保存していたノートを参照しようとしたがロード中が続くだけで表示できず。
ついにこんなエラーメッセージを表示する始末。実は私はいつもアプリからではなくWebから使っているの弱りました。

f:id:goldensnail:20170212160356j:plain:w420

すわっ、データロスかと青くなりましたが、iOSMacのアプリからは参照できたので一安心。Evernoteからの障害報告はないだろうか調べてみると、以下のようにデータの引っ越しがあったようです。

この作業の影響なのか定かではありませんが、ざっくり2日間ほどWebインタフェースが使えない期間がありました。アプリから利用できたので致命的な問題ではありませんでしたが、EvernoteのPublic Linkを使って個人用に作っていたメモで参照先が表示できないのは困りました。

日常的に使っているクラウドサービスが突然使えなくなると困りますね。とくにデータを預けているサービスはなおさらです。すっかり利便性に慣れていることを再認識しました。

障害の影響範囲がどの程度だったのか分かりませんが、Evernoteからは障害報告がないようです。現状をレポートしてくれるとユーザーも安心できる思いました。