読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ThinkPad Thunderbolt 3 Dock」はMacBookユーザーの福音となるか?

LenovoThinkPad X1シリーズの新モデルを発表しました。CESの開催に合わせて恒例のスケージュールです。かつてのThinkPadのヘビーユーザとしてはちょっと気になるところです。

japanese.engadget.com

記事を読んでいるとThinkPadにも電源兼用のThunderbolt 3端子が搭載されるとのこと。さすがにMacBookのように尖った設計ではなく従来のUSB端子も搭載されるも模様。

さらに読み進めると、同時に発表された「ThinkPad Thunderbolt 3 Dock』を使用したディスプレイ表示例の写真がありました。記事にはドックについての詳しい説明がありませんが、仕様は下記が参考になります。

www.slashgear.com

これはMacBookにも使えるかも! そう思いながらいろいろ記事をさぐっていると「MacBook Proで使えるんじゃない?」という記事がありました。もちろんドックの実機はリリースされていないので現時点では何とも言えませんが期待できそうです。

appleinsider.com

本当はAppleから純正のドックをリリースしてほしいところです。もうデスクトップの新モデルには期待できないので、MacBookとドックを組み合わせた運用も検討中です。実はThinkPadを使っていたころからドック好きなんです。下のような周辺機器でノートPCをオフィスではデスクトップとして使えるという便利モノです。

レノボ・ジャパン ThinkPad OneLink プロ ドック 4X10E52945

今回の発表からLenovoのThunderbolt 3を積極採用する姿勢が伺えますが、この規格がはやく普及して多くのサードパーティから周辺機器が市場に投入されるとことを期待してます。


Lenovo at CES 2017 - New ThinkPad X1 Carbon, Thunderbolt 3 dock and more!