退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「精選版 日本国語大辞典」をiPhoneで読む

物書堂から「精選版 日本国語大辞典」(小学館)のiOSアプリがリリースされました。歴史的偉業というと言い過ぎかもしれませんが一大事件です。さっそく購入しました。アプリの品質は「大辞林」などで定評のある物書堂のアプリなので折り紙付きです。

精選版 日本国語大辞典

精選版 日本国語大辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,800

皆さんは日本最大規模の国語辞典日本国語大辞典」(小学館)をご存知ですか? 全14巻におよぶ大辞典なので 個人で所蔵できる代物ではありませんが、大学の図書館などで親しんできた人もいるかもしれません。

日本国語大辞典 第二版 全14巻セット

その内容を全3巻に凝縮したのが今回の「精選版」ですが、「通常版」の単なるサブセットではないことに留意する必要があります。装丁もすばらしいので一度手にとってみることをお勧めします。

精選版 日本国語大辞典 全3巻セット

この国語辞典の特徴は実例の引用が豊富なことでしょう。とくに初出へのこだわりがすごいです。全3巻におよぶ大辞典を手のひらに収めて読むというのはなんとも言えない快感です。書籍ではこうは行きません。

アプリでとくに面白いと思ったのは、「語誌」のインデックスがある点です。これをパラパラ眺めているだけで実に楽しい。

f:id:goldensnail:20170126003535j:plain:w320

本アプリは辞書マニア必携のアプリと言えるでしょう。1月末まで発売記念セールを実施しているので、購入を考えている方はお早めに。