読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

macOSをクリーンインストールした後につまずいたこと

少し前にmacOS Sierraをクリーンインストールしました。その後、環境整備しているときにつまずいたや気づいたことをまとめておきます。自分用のメモも兼ねています。

Google日本語入力を有効するには再ログインが必要だった

まずGoogle日本語入力のインストールでつまずきました。なかなか日本語入力が有効にならないので困っていましたが、再ログインが必要でした。

設定ファイルを読み込無必要があるのので、考えてみれば当たり前のことかもしれませんが気が付きませんでした。わかれば納得です。

Logicoolマウスのユーティリティが変更されていた

Logicoolマウスで標準マウス以外のボタンの機能していないことに気が付きました。そこでユーティリティをインストールしようと思いましたが、これまで使っていたLogicool Control Center for Macintosh OS X がなくなっていました。

代わりにLogicool Optionというユーティリティがリリースされていたので、さっそくインストール無事にマウスのボタンに機能を割り当てることができました。

f:id:goldensnail:20170129165401j:plain:w420

Caffeinがなくなってた

愛用していたMacを自動的にスリープさせないようにするCaffeinが、Mac App Storeから消えていました。困った。

alltag.hatenablog.jp

代わりのアプリさがすと、GitHubKeepingYouAwakeというユーティリティがあったのでこれをインストールしました。

github.com

iTunes LIbrary位置を指定方法

今回、iTunes Libraryのデータをシステムディスクの外に置くことにしたので、クリーンインストールのあとでiTnuesにLiiberaryの位置を教えてあげないといけません。

iTunesの起動後にも変更でいますが、optionキーを押しながらiTunesを起動すると、iTunes Libraryを選択できるので便利です。iTunesとの付き合いはかなり長いのですが、今回初めて教えてもらいました。

CotEditorに乗り換えた

これまでテキストエディタはmiを使っていましたが、クリーンインストールしたのを機にCotEditorに乗り換えました

とくにmiに大きな不満があったわけではありませんが、私の好みにカスタマイズするのが大変だった記憶があるので思い切って乗り換えてみました。Mac App Storeに登録されているのも好ましい。細かい注文がありますが、いまのところ快適に使っています。

CotEditor

CotEditor

  • Mineko IMANISHI
  • 仕事効率化
  • 無料