読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

北陸新幹線

雑記

世間はすっかり平常運転に戻りましたが、先日、北陸新幹線に乗る機会がありました。

在来線では日本海ぎりぎりを通るのが好きだった北陸線でしたが、北陸新幹線では車窓の景色は期待できません。快適なのですが旅情はありません。

まあただの新幹線ですね。今風に座席にコンセントがありました。普段はビジネス客が多いのか分かりませんが、スマホの充電ができたので助かりました。

f:id:goldensnail:20170104222639j:plain:w320

目的地に到着後、写真を撮ろうと最後部に行ったところ他にも写真を撮ってる人がたくさんいました。フェンスが透明になっていて撮り鉄に配慮しているのが面白い。

そうしていると車掌さんが降りてきて小さな子どもたちにカードのようなものを渡していたのも好感度アップ! カードをもらえなかった大きなお友だちが、「ぼくにも下さい」と車掌に駆け寄っていったが、あれは見苦しかった。

f:id:goldensnail:20170104222624j:plain:w420