読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

バスタ新宿

昨年春に新宿南口に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」を初めて利用しました。久しぶりの高速バスでし「パスタ」ではありません。

新宿南口甲州街道は長いこと工事をしていて、工事は永遠に続くのではと思えるほどでした。私の記憶が確かなら名画座・昭和館が健在だった頃から工事中でした。

以前、高速バスをよく利用してころ新宿での乗降場所が点在していたためとても不便でした。あるときは都庁の近くで降ろされて、「え、ここで降ろされるの!?」とびっくりしたこともありました。

またバスタ新宿のおかげでヨドバシカメラの横でバスにひかれそうになることもなくなりました。あれは怖かった。

ようやくバス停が一か所に集約されわけですが、ずいぶんと時間がかかったものです。施設は出来たばかりなのでクリーンで空港のロビーのようでしたが、少し狭いように思えました。

もっとも空港のように出発前に余裕をもってチェックインする必要もなく、ぎりぎりまで周囲で時間を調整できるので大した問題でもないでしょう。新宿も少しだけすっきりしました。

f:id:goldensnail:20170104223457j:plain:w420