読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 10.2 にアップデート、スクリーンショットが無音に!

iPhone

iOS 10.2 が公開されたので、さっそくアップデートしました。

普段は少し様子とみてからアップデートするのですが、今回は目玉の仕様変更があったので早めにアップデートしました。

k-tai.watch.impress.co.jp

ついにサイレントモード時のスクリーンショットのシャッター音が無音になりました。以前よりこの仕様はおかしいだろと思っていましたがようやく改善されました。

普通の写真はどうだろうと試したところ、従来どおりシャッター音が鳴ります。ただし少し音量が小さくなったような気もします。

海外に出るとわかりますが、日本で発売されているiPhoneだけ(?)が写真撮影時のシャッター音がします。これを嫌って以前は海外でiPhoneを買ってくる猛者もいましたが、iPhone 7 からはFeliCaが搭載されているのは日本で発売されているモデルだけなので、Suicaを使いたい人はそれも難しくなりました。

シャッター音は盗撮防止が目的なのでしょうが、無音カメラのアプリもあるので実質無意味です。これが業界の自主規制なのか行政からの規制なのか分かりませんが、本当に恥ずかしいので止めてほしいですね。日本だけって国辱モノですよ。

f:id:goldensnail:20161214012850p:plain:w320