退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

今年も月曜日始まりの卓上カレンダーを購入

年の暮れが押し迫ってきたので来年の卓上カレンダーを買ってきました。カレンダーは「月曜日始まり」に決めているので、毎年テキトーに気に入ったものを買い求めています。

例年どおりですが、以下の条件でカレンダーを探してきました。

  • 月曜日始まりであること(土日が連続しているのが合理的)
  • 元号表記があること(役所関係の書類処理に元号が必要)
  • 日付の文字が大きいこと(書込みスペースは不要)

文房具で物色していると「人気の月曜日始まり」と謳っている商品もありますが、相変わらず月曜日始まりのカレンダーは圧倒的に少数派です。

検討の結果、今年と同じタイプを永倉書店のカレンダーを購入しました。書き込みはしないので日付の文字がもう少し大きい方が好みなのですが選択の余地はないようです。

2017年 シンプル卓上カレンダー 月曜始まり/A6ヨコ ([カレンダー])

2017年 シンプル卓上カレンダー 月曜始まり/A6ヨコ ([カレンダー])

またスマホがあるから卓上カレンダーは要らないのではとも考えましたが、やはり視線をちょっとずらして日付を確認できるのは便利。ですから来年も引き続きデスクに置くことにしました。

月曜日始まりのカレンダーが一向に普及しないのは残念ですが、こればかりはどうしようもありあません。