読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

世界最大の定額音楽配信サービス「Spotify」がついにやってきた

iPhone 音楽 雑記

ほぼ2年前から「黒船来週」かとウワサされた世界最大の定額音楽配信サービス「Spotify」がついに日本にやってきました。

www.itmedia.co.jp

テレビ東京WBSでも発表会の様子が紹介されていましたが、いまとなっては出遅れた感が強いですね。2年前ならともかく、いまでは国内でもAWAを始め、LINEミュージック、Apple Music、Amazon のPrime Musicと出揃い、後発のSpotifyはこれらライバルたちを追いかけることになります。日本でどのくらい受け入れられるでしょうか。


Spotify - 新しい音楽の旅

他のサービスと比較して目立つのは、本命の有料プランに加えて、無料プラン「Spotify Free」を用意していることです。あくまでもフリーミアムモデルを追求していることが注目されます。

個人的にはSpotifyはなぜ日本進出で出遅れたのか気になります。日本特有の商習慣が障害になったのでしょうか。そうした疑問に答えてくれそうな記事が東洋経済にあったので読んでみましたが、理由はそれだけかなと思わなくもありません。Spotifyの担当者は苦労話を本にまとめてほしいものです。

toyokeizai.net

さっそくIOSアプリをインストールして試してみました。

まずはサインアップしようと思ったら、なんと「招待制」でした。せっかく盛り上がっていたのに一気にやる気が削がれました。すぐに試してみたいのに……。しばらくして落ち着いたら再度トライしてみたいと思います。残念。

f:id:goldensnail:20160930182127j:plain:w420

f:id:goldensnail:20160930182118j:plain:w320