読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple純正ワイヤレスイヤホン「AirPods」 発表される

Appleは、7日(現地時間)に新製品発表会を開き、IPhoneの新モデルiPhone 7/7 Plus を発表し、ついに新モデルではイヤホンジャックが廃止されました。

これと同時にAppleからのソリューションが提示されました。Apple純正ワイヤレスイヤホン「AirPods」です。複数形なのがミソですね。買うかどうかは別にしてカッコいい。久々に「おっ」と思わせるApple製品です。時代はワイヤレス。

f:id:goldensnail:20160909075332j:plain

ワイヤレスイヤホンで気になるのは充電問題です。iPhone本体だけでも充電忘れてしまうので、充電を気にするデバイスが増えると憂鬱になります。バッテリーについてのスペックは下のとおり。

ケースにもバッテリーが搭載されていて、イヤホンはケースから充電する仕組みです。ケースには24時間分のバッテリーが搭載されていて、イヤホンは1回の充電で5時間動作するとのこと。さらに15分の充電で3時間の動作が可能とあります。ケースと左右のイヤホンの3つのバッテリーを気にするのは気が思いですが、なかなかの性能です。

https://www.youtube.com/watch?v=RdtHX15sXiU

Apple – Introducing AirPods

さらにMacを含むApple製品と簡単にペアリングできるとのこと。Macで音楽を聴くことが多いので、モバイル用途というより部屋で使いたい製品です。しかしイヤホン型はひどく疲れるので、オーバーイヤー型の方がいいのかもしれません。

このAirPodsの登場に刺激されて、ワイヤレスヘッドフォンの市場が活性化してほしいものです。