退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」 @練馬区立美術館

練馬区立美術館で開催中の「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」に行ってきました。独特の批評精神に満ちたギャグ漫画で知られるしりあがり寿の個展です。

f:id:goldensnail:20160719001613j:plain
f:id:goldensnail:20160719001626j:plain
f:id:goldensnail:20160719001636j:plain

もちろんこれまでに発表したマンガの原稿の展示もありましたが、みどころは様々なものを回転させる一連のインスタレーション作品です。日常品、絵画、ジオラマ、プラモデルなどあらゆるものが展示室内で回転します。

f:id:goldensnail:20160719001649j:plain
f:id:goldensnail:20160719001702j:plain
f:id:goldensnail:20160719001712j:plain

展示室は一部を除いて撮影可能(動画はダメ!)でしたが、回転していない静止画だと何だか分かりません。止まっているとマヌケな写真です。ぜひ会場で回転している様子を体験して下さい。

f:id:goldensnail:20160721195437j:plain

またポスターの老師と思しきコスプレは一体なんだろう、と思って出かけましたが、順路の最後で上映されていた短編映像作品「回転道場」に自ら出演したときの扮装でした。ガンバってるなぁ。

【関連サイト】
www.saruhage.com