読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

次世代「図書カードNEXT」が登場した!

雑記

入学祝いなどで「図書カード」をもらったことありませんか?

ついに図書カードの新世代として「図書カードNEXT」が登場しました。従来はテレホンカードと同じく、利用するたびにカードに穴が明けられて「およその残高」を示すという旧世代のシステムでした。そのため特殊な端末が必要で図書カードが使える書店も限られていました。

internetcom.jp

今回登場した「図書カードNEXT」ではカード裏面のQRコードを専用端末で読み取り、残高はサーバーで管理するというクラウド時代に相応しい方式に更新されました。そして利用者側からは、残高や利用履歴がPCやスマホから確認できるようになりました。当然、カードに穴をあける必要もありません。


図書カードNEXTご利用案内

これは一度試したみたいですがおっさんとしては、入学祝いをもらう側から送る側になってしまいました……。ぶっちゃけ、いまもらうならAmazonギフト券の方がうれしいかもしれません、というと身も蓋もないですね。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 1,000円 (Amazonオリジナル)