退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

13インチMacBook AirのRAMが標準8GBに倍増されていた件

13インチのMacBook Airの標準搭載RAMを全モデル8GBにアップデートされました。なんと価格は据え置きです。

japanese.engadget.com

こっそりアップデートされたので、少し前にMacBook Airをポチって4GBをつかまされた人は怒り心頭でしょう。まあタイミングですから諦めるしかないでしょうが。

これまで売れ筋のMacBook Airの標準搭載RAMが4GBだったので、OS Xは4GBでもそこそこ動くようにチューニングされるはずだと安心していました。しかし今後は8GB以上でないとまともに動作しなくなるかもしれません。ちょっと不安ですね。

試しにApple Storeアプリを覗いてみると、さっそく8GBになっていました。SSD128GBモデルが11万2800円とリーズナブルなので、いまさら感はありませんが、Retinaディスプレイが不要で用途が合えばお買い得かもしれません。

f:id:goldensnail:20160421145132j:plain

正直、MacBook Airはそろそろディスコンかと思っていましたが、今回のアップデートでしばらくの間は命脈を保つことになりそうです。今日はこれぐらいにしておきましょう。

http://www.flickr.com/photos/89943077@N00/2378029565
photo by Dmitry Baranovskiy